伊是名夏子氏の嘘と「JR車いす乗車拒否騒動を目的に来宮駅へ」疑惑を時刻表で解説!

伊是名夏子氏騒動 話題
スポンサーリンク

コラムニストで車いすユーザーの伊是名夏子さんが「JRで車いすは乗車拒否されました」と題する記事を4月4日に公開しました。

車椅子利用者も巻き込んで賛否両論の大きな反響を呼んでいます。

ところが、伊是名夏子さんが騒動を起こすために来宮駅へ行こうとしたのではないかと時刻表から読み解く人が現れて、すっきり説明されてしまいました。

伊是名さんは、騒動を起こすために嘘をついていた可能性まであります。

さっそく調べてみましょう。

伊是名夏子さんJR乗車拒否騒動とは

伊是名夏子さんのJR乗車拒否騒動とはどんな騒動だったのでしょうか。

伊是名さんは子ども2人と友人とヘルパーとで来宮神社へ観光に行こうとしていました。

最寄り駅のJR来宮駅は階段しかない無人駅で、車いすユーザーである伊是名夏子さんが来宮駅を利用しようとすると、他の駅から駅員を集めて階段の上り下りを補助する必要があるそうです。

ところが、JR側は隣の熱海駅からタクシーを利用したらどうかと提案して、来宮駅の利用を断りました。

伊是名さんの目的地は来宮神社で、最寄駅はJR伊東線の来宮駅ですが、熱海駅からでも1.2キロほどの距離です。

来宮駅にこだわらず、熱海駅からタクシーを利用することを勧めたJR職員の対応が不合理だったとは言えないと思います。

ちなみに、伊是名さんは車いすで利用できるタクシーは一カ月前から予約しないと使えないとブログに書いていますが、調べた人がいました。

気になって調べた人は何人もいたので、その時点で「伊是名さんは嘘をついている」と言われてしまうことになりました。

「来宮駅まで、在来線で乗り換えなく行くことが」できない

伊是名夏子さんは、「JR上野東京ラインを利用すれば、小田原駅から来宮駅まで、在来線で乗り換えなく行くことができる」と主張しています。

ところが、熱海駅で乗り換えなく来宮駅まで行けるのは、一番早い列車で16時53分熱海駅発の列車しかありません。

小田原駅を16時29分、これだと熱海駅で乗り換えなしで、来宮駅には16時56分着。

来宮駅時刻表

その次が、小田原駅を17時40分発で来宮駅に18時6分着。

小田原駅を18時58分発で来宮駅に19時33分着。

小田原駅を20時21分発で来宮駅に21時02分着。

最終が小田原駅を22時36分発、来宮駅に23時08分着。

それ以外はすべて熱海駅で乗り換えをしないと来宮駅へ行けません。

伊是名夏子さんは、「小田原駅から来宮駅まで、在来線で乗り換えなく行くことができる」としていますが、勘違いか、わざと嘘を言ったか、どちらかですね。

来宮神社に観光に行くことが目的なら、来宮駅ではなく熱海駅からバスまたはタクシーで行くコースが簡単で、わざわざ熱海駅で乗り換えてまで来宮駅に行きたい理由は他にあったと考えるのが自然です。

伊是名さんがどうしても来宮駅に行きたかった理由

となると、伊是名夏子さんがどうしても来宮駅に行きたかった理由は何だったんでしょう。

冷淡でも差別でもない十分妥当な案。

もし車いすユーザーじゃなくても、熱海駅で乗り換えてるヒマにタクシーかバスで移動するのが妥当な距離です。

そうなんですよ。

レストランは事前にばっちり予約しているのに、ついでにJRにも連絡しなかったのは何でだろう?って思うし、不自然過ぎるんです。

伊是名さんが自身のブログで事細かに説明していることに、次々とほころびが見えてきてしまうんです。

伊是名夏子さん騒動は「物言う障害者」に対する攻撃なのか

時刻表を読み解くことで、伊是名さんの主張している「来宮駅まで直通で行ける」が勘違いか、嘘だったことがわかりました。

でも、来宮駅へ行くことが必然だったとする伊是名さんの主張を信じていても、なんだかモヤモヤする気持ちが晴れなかった人が多かったんじゃないかと思います。

どうしてモヤモヤするかうまく説明できないんだけど、圧倒的にモヤモヤする。

批判が殺到したことで、ネットで「集団リンチ」に遭っているようなもの、とするコメントも伊是名さんは出しています。

自分が物言う障がい者だから叩かれる、というわけです。

まさしく。

伊是名さんがもっと楽しく活動するには

伊是名夏子さんが、もっと楽しく観光したり、活動したりするにはどうだったらよかったんでしょう?

これにも、同じツイ主が明確に答えています。

こうやって簡潔に明るく言語化して、途中で投げ出さずに思考するツイ主さんを尊敬します。

伊是名さんは答えなくても、社民党は「騒動自体が(社民党による政治活動の一環として)意図的に引き起こされたものではないのか疑惑」について答えなくてはならないでしょう。

伊是名夏子さんが社民党常任幹事だからです。

ツイ主さんの締め括りが見事です。

「健常者が身障者がなんて瑣末な区別に関係なく、どんな人間でも自分に出来る事/出来ない事があって、お互い自分に出来ない事を、出来る誰かに協力してもらって生きている。そのお互い様を尊重していく社会がいいよね。」